ミザ-ル 新人日記

天体を中心にいつになっても新人君! のメモ的ブログ

パキスタン・カラコルムにて撮影

TL-750望遠鏡を観る!

TL-750望遠鏡の設計段階でアイピ-ス(接眼鏡)、天頂プリズム(ミラ-)を最初から内蔵?しておけば、使い勝手も初心者向きと考えた。しかし天頂プリズム(ミラ-)を内蔵して、使用・不使用の切換えは数か月思考錯誤したものの不可能となり、最初から(天頂)ミラ-を内蔵させることにした。もちろん結像が左右反転になることを考慮しての結論であったがやはり異論があり、ピント遊動範囲を再調整して地上接眼鏡(T-18)を付属することになった。これでいいだろうと思ったが既存アイピ-ス構成では高倍率ではないと第三者から指摘され、結像に影響ない2☓バ-ロ-レンズを内蔵しながら、まさにその「すきま?」間隙をぬってム-ングラスを収めることに成功し、プロジェクトメンバ-3名が始動、立ち上てから「 2年半 」をかけ製品化された。

f:id:susumu91:20190321100752j:plain

 TL-750 製品仕様!

                

MIZAR 工場日記

天体を中心にいつになってもミザ-ル新人君のメモ的ブログ

新人日記  new version    工場日記  new version

新人日記 ・ 工場日記 new version おまたせしました!