ミザ-ル 新人日記

天体を中心にいつになっても新人君! のメモ的ブログ

パキスタン・カラコルムにて撮影

ご近所探訪?

このシリ-ズも久しぶりです。 本日早朝 出勤途上「雷雨」で自転車通勤の私にとってはちょっと大変!、これだけ雨降っているので「見たいところ!」が会った。それは新宿区に流れる「妙正寺川」である。 東京はちょっとの雨でもすべて?「河川」に集中。その水流を少しでも滞留させるために、公園地下に調整池なるものが莫大な税金を費やし敷設されている。この効果が幾ばくか絶対この目で観たいと思っていた。 その川に近づくと今までにみたことない激流である、調整池下流部はぎりぎりであったが、ちょっと先の調整池は「 堤 」を越えて地下調整池に流入していた。 実は十数年前この上流200mで本河川が蛇行するところから水流が民家に流れたことがあった。この経験を生かして調整池を作ったのが要因である。  そうそうここからは同業の「サイトロジャパン」さんも至近である。

f:id:susumu91:20210616071333j:plain

   地下の調整池(空間)に河川流入            低い堤を越え 河川 流入         

「じゅん散歩」で高田 純次さん来社   

ご近所探訪?シリ-ズ
 

天体を中心にいつになってもミザ-ル新人君のメモ的ブログ

新人日記  new version    工場日記  new version

新人日記 ・ 工場日記 new version おまたせしました!