ミザ-ル 新人日記

天体を中心にいつになっても新人君! のメモ的ブログ

パキスタン・カラコルムにて撮影

ポロ(直角)プリズム !

とある廃業された「双眼鏡」屋(製造工場)さんから、廃業時たくさんのプリズムを譲り受けた。最近新しい梱包を開けたら、プリズム面にきれいにカット(スリット)されたのが出てきた。実は前々からこのことは知ってはいたが! このスリットを施すことによりプリズム反射による不正規反射※がいくらか?軽減されるようで、またプリズム尖端を丸める?のも効果があるようです。 今思うと、小さな双眼鏡工場(東京 板橋)さんでも「ちゃんとした」双眼鏡を製作していたんだ!と深々思うのは私だけだろうか。いつかまたこのような丁寧な製品ができればいいのだが!どうだろう(MIZAⓇ 光学研究G)※迷光

 

天体を中心にいつになってもミザ-ル新人君のメモ的ブログ

新人日記  new version    工場日記  new version

新人日記 ・ 工場日記 new version おまたせしました!