ミザ-ル 新人日記

天体を中心にいつになっても新人君! のメモ的ブログ

パキスタン・カラコルムにて撮影

2022 皆既月食騒動記 Ⅳ

スタートしました。                                                                          from iPad

   

(MIZAⓇ天文G 台東区上野支局 撮※)※=皆既日食に命をかけ世界を駆け巡る。ミザ-ルDIY- G  

追記:17~22時までぶっ通しでしたが、人とお話ししてると疲れませんでした。極軸は数度外れてたはずですが、それなりに追尾してくれるのでやっぱり赤道儀は楽でした。

前半は風が吹いてましたが、皆既の頃にはすっかりおとなしくなってネット上にも写真がいっぱい。上野の観望会ではこのホワイトボード挿絵が受けました。作っていただいたパイプも振動なくしっかりしてました。土星は厳しかったけど木星やまだ早い火星なんかも見ていただいて大成功でした。17〜22時までのこじんまり15,6名のプチ観望会。横浜グル-プで150名くらいを、お相手してたみたいです。取材も来て大変みたいでした。まさに騒動!

天体を中心にいつになってもミザ-ル新人君のメモ的ブログ

新人日記  new version    工場日記  new version

新人日記 ・ 工場日記 new version おまたせしました!